SSブログ

日本酒(その1)「日本酒」の件 [お酒]

日本酒
 数年前まで、私にとって日本酒は飲み会の席での罰ゲーム的なお酒でした。

 あるとき、獺祭という日本酒を飲んだ時に、あまりの美味しさにびっくりして、それを機会に日本酒に興味が湧き、いろいろ調べるようになりました。

 精米歩合による純米、吟醸、大吟醸の区別、アルコール添加の有無による純米酒かどうかの区別など意外と奥が深くて驚きです。

 日本酒にも定価というものがありますが、人気のある日本酒は、品薄で入手困難になりプレミアがついて法外な値段がついたりしています。正規販売店で買うと定価で買えますが、私の住んでいる町には正規販売店もありませんし、定価で売っているお店もありません。通販で取寄せると送料がかかりますが、日本酒+送料以上の値段で販売しているのがほとんどなので、必然的に通販で取寄せることが多くなります。

 おまけに、要冷蔵の日本酒も、冷蔵庫ではなく常温で陳列して販売する店舗も少なくありません。日本酒も開栓すれば日々味が変わっていくことを考えると、他人ごとながら常温保存で味の品質が落ちないのか心配になります。(直射日光に当てなければ常温保存でも大丈夫。という人もいますが・・・?)

 もっとも、いろいろな日本酒を飲んで思うことは、高い日本酒が必ずしも美味いとはかぎらないことです。個人的には純米吟醸酒で燗でもいけるのが好みです。(゚-、゚)ジュル

【閑話休題】
 不思議とウィスキーはどこで買っても定価なんですよね~。ヽ(~~~ )ノハテ??




美濃焼 酒器 徳利 1合 160ml 黒備前 W20167

美濃焼 酒器 徳利 1合 160ml 黒備前 W20167

  • 出版社/メーカー: かじゅあるらいふ(Kakuni)
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。