SSブログ

Running(その2)「ARES GPSの不具合」の件 [ランニング]

ARES GPS (AR-1081YEC)
 私はランニングをする時に、トランステクノロジー社製のARES GPS (AR-1081YEC) というGPSウォッチを使用しています。

 このARES GPSなんですが、最近、急にGPSの調子が悪くなりました。ランニングをしていても速度やペースが安定せず、距離表示も不正確で、データを専用ソフトに移して、地図表示を見ても道なき道を走っている感じです。

 最初は、「久しぶりに走ったから、衛星をちゃんと捕捉できなかったのかな?」ぐらいに思っていたのですが、2日後に、再度使用してみても挙動は変わりません。私にとっては、ランニングのモチベーションを維持するためのアイテムなので大問題です。購入してから、丸3年経っているので「寿命かな~?」とも思いましたが、あまりにも突然なので諦めきれません。

 そこで、ものは試しにARES GPSをリセットしてみました(四隅の4つのボタンを同時に約2秒間押し続ける)。その後、確認のため、とりあえずGPSを起動して車に乗り、その辺を走ってみたところ、最初の5分位は「LOST GPS SIGNAL」という表示が出て、定期的にGPSをLOSTしているようでしたが、その後LOSTしなくなりました。帰ってから、専用ソフトでMapを表示してみても、LOST表示がしなくなってからは、一応ルート通りに表示されているようでした。

 その2日後、ランニングをしたときに使用した感じでは、若干不安定とは言え、GPSをLOSTすることはなく、地図の表示も概ね許容範囲で表示されていました。とは言え、完全に直ったわけでもなく、いつまた同じような状態になるかちょっと不安ですが、とりあえずしばらく様子を見たいと思います。(-_-)ウーム・・・

【閑話休題】
 3年前にGPSウォッチを購入したときは、選択肢が少なく、防水機能を備えているというだけでARES GPSにしましたが、現在では、どこのメーカーも防水機能は当然に備えていますし、思った以上に多機能になっています。次回新調するときは、操作性・耐久性が良いのはもちろんですが、ランニングだけでなく、他のスポーツでも使えて、データの管理・連携がしやすいものにしたいと思います。

【追記1 (3/29)】
 本日の使用では、とりあえず復調したように思います。ε-(´▽`) ホッ

【追記2 (4/5)】
 復調したかに見えたARES GPSですが、やはり不安定です。ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

【追記3 (4/29)】
 2~3日おきに使用している分には、問題なさそう。一体、何だったんだ。ヽ(~~~ )ノハテ??


GARMIN vivomove 3S 心拍計搭載 Granite Blue / Silver 010-02238-70

GARMIN vivomove 3S 心拍計搭載 Granite Blue / Silver 010-02238-70

  • 出版社/メーカー: ガーミン(GARMIN)
  • 発売日: 2019/10/16
  • メディア: スポーツ用品





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。