SSブログ

陶芸作品(その8) 「焼鳥皿」の件 [陶芸]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ


 「焼鳥皿」です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 中標津町の某居酒屋で焼鳥を食べている時に「こんなのあったら便利だろうな~。」と思って作ってみました。因みに私は砂肝と軟骨の串が好きです。(゚-、゚)ジュル

 サイズは「大」が概ね縦:13cm、横:22cmで、「小」が縦:10cm、横:18cmの2種類で、型紙を作って量産(型ザク?!)しました。

Dsuke-Style_150926-5.jpg 二股になっている(Yのところ)に、焼鳥の串を引っ掛けて、串を引き抜くようにして使います。

 初期に作った物(旧ザク)は串を引っ掛ける部分以外はフラットになっていたのですが、串を引き抜く時に皿を押さえづらかったので、四角とも跳ね上げるようにしました。

 焼鳥を食べるときには大変便利なのですが、居酒屋では必ず注文する焼鳥も、一般家庭で食卓に上ることはそれ程多くはない?(少なくとも我が家ではほとんどない。)ので、結局普通の角皿として使っています。_| ̄|○ ガクッ

【閑話休題】
 この時期は、「シャア専用」ではないですが、焼鳥皿とか秋刀魚皿とか何かに特化した皿ばかり作っていたように思いますが、結局のところ他用途で使う事の方が断然多いです。ヽ(´Д`;)ノアゥ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。