SSブログ

「トヨトミ レインボーストーブ(RL-25F)」の件 [その他]

 (注):写真オンマウスで、ロールオーバーします。d(゚ー゚*)ネッ

 以前にも何度か話しましたが、我が家はオール電化住宅ですので、停電したら電気が点かないだけではなく、料理はおろかお湯も沸かせません。

 暖房は蓄熱暖房ですので、蓄熱されている間は良いのですが、放熱されてしまうと蓄熱もできないことになります。

Dsuke-Style_160102-4.jpg 幸いにも、未だ最悪の状況になった事はありませんが、その停電対策及び補助暖房として、トヨトミ社製の対流型灯油ストーブ(RL-25F)を購入しました。

 購入の決め手は、ファンヒーターでは出来ない簡単な煮炊きが出来ることと、40W相当の灯り(思った以上に明るい)にもなることです。

 蓄熱暖房は、季節の変わり目の寒暖の差が激しい時等は設定が微妙で(例えば、昼間は蓄熱するほど寒くはないが、早朝だけ暖を取りたい時等)、無駄に蓄熱することも多いので、そんな時に蓄熱はせずに補助暖房器具としても使い道がありそうです。

 シーズンオフになれば、コールマンのポップアップユーティリティボックスのMサイズ(170-6894:現在は廃盤品)にすっぽり収まるので、埃もかからないし収納・持運びにも便利です。(*゚д゚)b

 何は無くとも、ゆらめく炎を見ていると、何だか落ち着きますね~。ε-(´▽`) ホッ

【閑話休題】
 レインボーストーブと合わせて、20Lの灯油のポリタンク(岩谷マテリアル製)と電動の給油ポンプ(工進製 EP-305BC)も購入したのですが、この給油ポンプには自動停止機能が付いており、給油口に差し込む深さによって自動で給油を停止してくれるので、吹きこぼれることが無くかなり便利です。(゚-゚*)(。。*)ウンウン



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。