SSブログ

日本酒(その18)「2015年度 酒本銘酒頒布会 第12回」の件 [お酒]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 2015年度 酒本銘酒頒布会 第12回(5月)は「花垣 最終回スペシャル!! 超辛口 純米吟醸原酒 「心の杯」 銘酒頒布会Ver. 平成二十六年醸造 特別限定醸造酒」です。

 2015年度の最終回の頒布会酒もいよいよ開栓してしましました。(;'∀')

 今回の頒布会酒「花垣 純米吟醸原酒」は、福井県産「五百万石」を全量使用し、低温長期醪で完全発酵させた逸品で、アルコール度数は頒布会の「原酒」史上最高の19.7、メーター(日本酒度)も+13まで切れました。平成27年1月に上槽した「生原酒」をそのまま、瓶燗(一升瓶のまま65℃の湯につけて加熱殺菌する方法)し、冷蔵庫で約16か月熟成させたそうです。

 道東もここ何日か暑い日が続いていたので、「冷」で飲むことが多かったのですが、「超辛口」というほど辛くはなく、かなりスッキリして飲みやすい印象で、逆に甘さを一切感じないところに潔さを感じました。マァマァ、オヒトツ(〃^∇^)_凸”

Dsuke-Style_160702-3.jpg この酒はアルコール度数が19.7度もあるため「割水」がお勧めで、この酒180mlに対し16度にしたい場合は約30ml、15度では約45mlの水を加水するとまろやかな味わいになるとのことです。

 私は日本酒を飲むときに、割水やオンザロックで飲むことはほとんどないのですが、試してみたいと思います。(=^~^)o∀ウィー

 花垣 純米吟醸原酒 特別限定醸造酒のスペックは以下のとおりです。
 ・蔵元:有限会社南部酒造場(福井県)
 ・種類:純米吟醸原酒
 ・原料米:福井県産五百万石
 ・精米歩合:60%
 ・日本酒度:+13
 ・酸度:1.8
 ・アミノ酸度:1.2
 ・アルコール:19度
 ・酵母:7号系
 ・酒造年度:26BY

【閑話休題】
 実は2016年度の頒布会も始まっていますが、開栓時にはまた紹介していきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。