SSブログ

「OAKLEYのサングラス」の件 [その他]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 私は視力がかなり悪く、裸眼で0.05位なのでメガネは欠かせません。最近では老眼もかかってきました。Σ(゚д゚lll)ガーン

 スポーツをする時等はコンタクトレンズをする時もありますが、普段コンタクトレンズをするのはあまり好きになれません。

 コンタクトレンズが嫌い故に、サングラスを買っても「度」が入ってないので、当然使い物になりませんし、必然的に「度」入りのレンズに交換することになるのですが、結構割高になってしまいます。

 しかしながら、日差しが強い日や車の運転時等、どうしてもサングラスが欠かせない時もあるので、そんな時は調光レンズに替えたオークリーのWiretapを使用しています。

 私は純日本人顔で鼻もそんなに高くないので、海外メーカー製品だとレンズのフレームが頬に当たって、レンズが汚れて不快な思いをすることもありましたが、最近のオークリーなどではアジアンフィットやジャパンフィット等の日本人顔向けの製品も出てるので以前ほど抵抗はなくなりました。

Dsuke-Style_160813-3.jpg そんなオークリーのサングラス用のBracketというフレームに普通のレンズを入れて、普段使いしているのですが、初めは汗をかいてもずれ難いし、頭を包み込むようなかけ心地が気に入っていたのですが、使っているうちにテンプルの先の部分(耳にかかるフレームの部分)の形状がストレートだということに不満を感じるようになりました。

 通常のメガネのようにテンプルの先の部分が耳の後ろで下に向かってカーブしているとそんなことは無いのですが、テンプルの先の部分がストレートになっているデザインのオークリーのメタルフレームは、頭を下に向けた時(例えば、車の下を覗きこむような動作をする時等)に、メガネがずれて動くのが結構気になります。

 頻繁にある状況ではありませんが、頭を下に向けたままの体勢で何かしら作業をしなければならない時等はアウトですね。メガネがずれて見えません・・・。(#+_+)

 「物(メガネ)」がその形で存在するには、それなりの理由があるのだと思いました。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

【閑話休題】
 そう言えば、Bracket、Wiretap、Julietの順でテンプルの長さが微妙に長くなるのですが、ホールド性で言えばWiretapが1番ブレないのは、テンプルの長さが私の頭に合っているからなのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。