SSブログ

PC(その7)「iPadのブラウザアプリで広告ブロック」の件 [PC]

 (注):写真オンマウスで、加工前写真を表示します。d(゚ー゚*)ネッ

 私はiPadでブラウジングすることはあまりないのですが、ある日、自分のブログをチェックしようとブログを閲覧したら、画面下部にポップアップ広告が表示されているのに気づきました。(・・。)ん?

 PCでブラウジングする時には表示されないので今まで気づきませんでしたが、iPadでブラウジングすると何故か表示されます。

Dsuke-Style_161029-3.jpg そのポップアップ広告がさりげなくじっと表示されているならまだしも、まとわりつくように執拗に追跡表示されるので、落ち着いてブログもチェックしていられず、だんだんと不愉快になり、気がつくと「どうにか消せないものか?」調べ始めていました。ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

Dsuke-Style_161029-4.jpg 巷ではコンテンツブロッカーなるアプリでポップアップ広告をブロックするのが一般的のようですが、今回はブラウザアプリでどの程度ブロックできるか試しました。

 まずデフォルトの「Safari」では、設定→Safari→詳細→JavaScriptをOFFにすることで、ポップアップ広告は非表示になりましたが、一部必要なものまで非表示になってしまいますので便利ではありません。

 次にMacやWinでも使用している「Firefox」ですが、通常ではポップアップ広告は表示されますが、「PCサイトモード」という機能があり、このモードにするとポップアップ広告は表示されません。

 最後に、「Sleipnir」ですがブラウジング初めに「公告をブロックしました」という表示が出た後は、何事もなくポップアップ広告は表示されません。( ̄∇ ̄*)b グッ!

 Firefoxでも表示されなくなりますが、「PCサイトモード」に切替えるまでは表示されることを考えると、最初から表示されないSleipnirに軍配が上がります。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

 「iPadで自分のブログを閲覧する時に表示されるポップアップ広告」に限っての対策ですので、他はどうなのか解りませんが、とりあえず、Sleipnirで問題なくブロックできるので良しとします。

 因みに、「Safari」はもう使わないので削除しようと思ったら、Apple純正アプリは、アプリを長押ししても「×」が表示されず消すことはできないので、設定→一般→機能制限で機能制限設定(機能制限パスコードを設定)することで、Safariを非表示にできました。

【閑話休題】
 最上段の画像はSleipnirでの表示で、中段の画像はFirefox PCサイトモード OFF(楕円の白丸部分がポップアップ広告)、下段の画像がFirefox PCサイトモード ONでの表示画像です。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。