SSブログ

日本酒(その25)「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 No.18」の件 [お酒]

Dsuke-Style_161224-1.jpg
 以前、日本酒(その23)「宗玄 純米 八反錦 無濾過生原酒 No.18」で紹介した宗玄の山田錦バージョンです。

 八反錦バージョンで免疫がついたのか、山田錦バージョンはそれ程の衝撃は受けませんでした。(;'∀')

Dsuke-Style_161224-2.jpg 山田錦バージョンもやはり吟醸香がしない代わりに米の風味が引き立ちます。八反錦バージョンより若干甘さが引きますがスッキリしていて飲みやすいのは一緒です。

 個人的には山田錦バージョンより八反錦バージョンの方が好みですが、どちらも冷よりは燗で美味い酒だと思います。

 「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 No.18」のスペックは以下のとおりです。
 ・蔵元:宗玄酒造株式会社(石川県)
 ・種類:純米
 ・原料米:兵庫県産山田錦
 ・精米歩合:55%
 ・日本酒度:3.5
 ・酸度:1.8
 ・アルコール:17度
 ・製造年月:'16.1.
 ・価格:1.8L 3,780円

【閑話休題】
 精米歩合が60%以下であれば「吟醸」酒だと思っていたのですが、「純米」酒における精米歩合の条件は特になく、吟醸とは「吟醸造り」・・・つまり低温で発行させる製法(精米歩合60%以下)のことであり、精米歩合が55%の「純米」酒もあるということを、恥ずかしながら今回初めて知りました。..._〆(゚▽゚*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。