SSブログ

陶芸作品(その15) 「娘用のミニカップ」の件 [陶芸]

Dsuke-Style_170325-1.jpg
 陶芸教室に10年以上も通っていると、ノープランで教室に行くこともあります。(;'∀')

 そんな時は、何を作っても大抵は気に入らず、無駄に貴重な時間を費やしてしまうのですが、今回はたまたま娘のために小さめのカップを作ろうと思い立ちました。

Dsuke-Style_170325-2.jpg 以前、嫁が娘用の茶碗にアニメのキャラクターを絵付けしていたのを思い出して、私も何か絵付けでも・・・と思ったのですが、何を隠そう私は絵心がまるでありません。ヽ(´Д`;)ノアゥ

 そこで、下絵転写紙を試してみることにしました。以前から気になっていたものの、転写紙を使うような作品を作ることもなく、試す機会が無かったのでいい機会です。

 素焼きの作品に転写紙をあてて、その上から水を含ませた筆で叩いて転写紙のイラストを写していくのですが、師匠曰く「素焼きのままだと発色が悪いので、白化粧の処理をした上から転写紙を使った方がよいのでは?」と言うので、思わず私の作品史上初の白化粧作品となりました。

Dsuke-Style_170325-3.jpg 白化粧のデメリットとしては、素焼きの上にコーティングするため釉薬が割れ・欠けやすくなるとのことですが、絵付けをするような作品には、サフェーサー代わりにもなり、発色も良くなりで一石二鳥です。

 今回は鳥のイラストの転写紙(U62)を使いましたが、1シートに12ピース印刷されていたので、今後、余った時間で作る「娘用の・・・」シリーズにでも使おうと思います。

【閑話休題】
 転写紙はインターネット通販で購入したのですが、製造中止になっている商品も多く、気に入ったものがあれば購入しておくのが無難です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。