SSブログ

Running(その7)「asics GEL-Fuji Attack 5 (21足目)」の件 [ランニング]

Dsuke-Style_170401-1.jpg
 3年前くらいから、ランニングをすると両足裏中足部外側が痛むようになって以来、楽しかったランニングも辛くつまらないものになって、暫くランニングから疎遠になっていたのですが、体重も増えてきたこともあり、リハビリがてらスロージョグから再開することにしました。

Dsuke-Style_170401-2.jpg 踵がすり減ってミッドソールが見え出したランニングシューズは、バランスを崩すといけないのですべて処分し、新たに1足トレランシューズを購入しました。

 トレランシューズにした訳は、足の負担を考えて、できるだけアスファルト以外のオフロードをメインに走るようにしようと思ったからです。

Dsuke-Style_170401-3.jpg 今はまだ雪に閉ざされていますが、ゴールデンウィーク近くになると標津川沿いの堤防上の雪も解けて、気分よく走れるようになるはずです。

 さて、今回購入したGEL-Fuji Attack 5 (25.0cm)ですが、足入れして最初に感じるのは結構タイトな作りであるということと踵のホールドの良さです。(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

 私の足の実寸は右足243mm左足242mmで普段使っているasicsのランニングシューズ(GT-2000 NY 2やGEL-KAYANO 21)のサイズは25.0cmですが、それ等よりは若干タイトに感じます。

Dsuke-Style_170401-4.jpg そして、何といっても踵を掴まれているようなホールド性は過去最高と言ってい良いかもしれませんが、軽量化のためでしょうか?くりぬいた感のあるヒールカウンターの仕上げは雑に感じます。

 10kmほど残雪が残るオンロードを試走してみた感想ですが、クッション性があるわけでもなく、反発性が良いわけでもないのですが、ロックプレートの効果?で突き上げ感は無く、他のランニングシューズよりダイレクト感が強く、グリップが良い(滑りづらい)ので蹴りやすい(ロスが少ない)と感じました。

 ソールの剛性は、他のランニングシューズとさほど変わりませんが、屈曲位置が私の足と合っているのか?踵のホールドが良いせいか?シューズの踵が置き去りになる感じもないので、思っていた以上に走りやすく、案外ロードもいけるトレランシューズだと思いました。まぁ、そうは言っても、所詮素人の感想ですがね~。

 とりあえず再開したスロージョグで足の状態を見ながら、徐々に距離を伸ばしていこうかと思っている今日この頃でした。

【閑話休題】
 距離を走っていないので何とも言えませんが、今のところ、痛みだすような気配はあるものの、本格的に痛みだすには至っていません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。