SSブログ

日本酒(その29)「2016年度 酒本銘酒頒布会 第9回 『龍勢』」の件 [お酒]

Dsuke-Style_170408-1.jpg
 2016年度 酒本銘酒頒布会 第9回(2月) 「龍勢 純米吟醸原酒 「八反」 平成二十七年醸造 瓶貯蔵 「燗向け」 限定醸造酒」

Dsuke-Style_170408-2.jpg 今回の頒布酒は「温度帯3酒選択スペシャル!」で、「燗向き」を選択したのをすっかり忘れていました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 「龍勢」も頒布会では常連の頒布酒ですが、生酛のイメージが強く、個人的には生酛特有の乳酸香は苦手です。
 
 「八反」という酒造好適米は「八反35号」のことで、「八反錦」とは別の酒米だそうです。(´・∀・`)ヘェー

 華やかな印象とは一線を画する熟成純米吟醸酒で、「燗」で美味いのは当然として、酸味だけで比べれば、先月の「二世古 純米吟醸 「吟風」 」の方がきつく、こちらは意外とLightで飲みやすい印象です。

 「龍勢 純米吟醸原酒 「八反」 」のスペックは以下のとおりです。
 ・蔵元:藤井酒造株式会社(広島県)
 ・種類:純米吟醸原酒
 ・原料米:八反35号
 ・精米歩合:60%
 ・アルコール度:18度
 ・製造年月:2017.2

Dsuke-Style_170408-3.jpg【閑話休題】
 熟成に向く純米酒は、後味の酸に「渋み」を感じるそうですが、私は・・・感じませんでした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。