SSブログ

PC(その9)「ビデオカードの交換」の件 [PC]

Dsuke-Style_170923-1.jpg
 ここ1~2か月ほど前から、自作PCのモニター画面にブロックノイズというかモザイクタイルというか、とにかくモニターの表示が乱れて、いきなりPCの電源が落ちたり、再起動したりするようになって、その頻度が日増しに増えてきました。

 何となくですが、「そろそろビデオカード(ATI製 Radeon HD 4800 Series)が逝くのも時間の問題かな~」と思って、新しいビデオカード(ELSA製 GeForce GT 730 LP 1GB)を注文したところ、それを察してか?、商品が届いた翌日にとうとう正常起動しなくなりました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

Dsuke-Style_170923-2.jpg 事前に検索していたビデオカード交換の手順としては・・・
 ①古いビデオカード関連のApp及びドライバ類を削除する。
 ②ビデオカードを交換する。
 ③新しいApp及びドライバをインストールする。
 で良いと思うのですが、交換時は電源は入るが正常起動しなかったので、①は実行できませんでした。

Dsuke-Style_170923-3.jpg ②のビデオカード交換後、無事に正常起動したのですが、その時のデバイスマネージャのディスプレイアダプタには、事前に確認して交換前に削除しようと思っていた、ATI製のドライバは見当たらなくなっていて、Windowsのドライバ?の表示しかありませんでした。

 その後、③を実行したのですが、添付のドライバCDではWindows10用のドライバが無く、ELSAのホームページからダウンロードし、インストールして終了・・・のはずが、最初は上手くインストールできず、何度か再起動してインストールを試みているうちに何とか終了。ε-(´▽`) ホッ

 PCでゲームをするわけでもないので、今回はELSAのエントリーモデルにしたのですが、カード自体もコンパクトで補助電源が要らないタイプなので、今までほど発熱の心配もなく、PCケースの中もスッキリしました。

 これまでの「ATI製 Radeon HD 4800 Series」と比べて、今回の「ELSA製 GeForce GT 730 LP 1GB」は表示速度が若干遅くなったような気はしますが、動画の再生等は見劣りする感も無いので、これでもうしばらく延命できそうです。( ̄∇ ̄*)b グッ!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。