SSブログ

「鮭の飯寿司とホッケの飯寿司」の件 [その他]

Dsuke-Style_210116.jpg
 昨年の11/23に漬け込んだ飯寿司が、今年も美味しく出来上がりました。(゚-、゚)ジュル

 飯寿司は各家庭の味があるので、どれが美味しいとは一概に言えませんが、我が家の飯寿司は少なくともスーパーで売っているものよりは美味しいと断言します!

 今年の飯寿司はムスメ酢が入手不可能(「飯寿司の酢」の件参照)になったこともあり、鮭の飯寿司を「チェリー酢」、ホッケの飯寿司をストックしていた「ムスメ酢」で漬けましたが、結果から言うと「チェリー酢」でも美味しく出来ました。

 お試しで漬け始めたホッケの飯寿司も今回で3年目になりますが、ようやく樽が馴染んできたのか、樽臭も付かなくなり、パサパサ感も消えてしっとり美味しく出来上がり、どちらかというとホッケの飯寿司の方が鮭の飯寿司より美味しく感じます。

 もうホッケの飯寿司は欠かせませんね~。

 以下、覚書き..._〆(゚▽゚*)

 ・ホッケの飯寿司
  材料:ホッケ12匹
     11/14:三枚おろし、塩漬け
     11/18:冷凍(アニサキス対策)
     11/21:凍ったまま一昼夜かけて塩水につけて塩抜き
        (1.5%濃度の塩水、酒、みりん少々も加える)
         その後切り分け
     11/23:漬け込み
    :大根2本、人参小4本、きゅうり3本、生姜250g、米麴400g、ごはん3合、みりん300ml、
     酒300ml、ムスメ酢200ml、ザラメ200g、粗塩50g(内20gは切った野菜にまぶす)
     笹の葉適宜

 鮭の飯寿司に関しては、母に3樽分の材料の分量をお任せです。

【閑話休題】
 因みに写真の皿は、嫁の陶芸教室(開陽窯)での新作です。この皿の口縁の感じは、私には思いつかない作品です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。