SSブログ

工具(その2)「PB SWISS TOOLS 貫通ドライバーセット(8249DC)」の件 [工具]

Dsuke-Style_220507-1.jpg
 サンバーオープンデッキ(その3)「オートリトラクタブルミラーとリアゲートチェーン」の件で軽く触れましたが、サンバーのリアゲートにリアゲートチェーンを取り付ける際に、+ネジがどうしても回らない箇所があって、+の#1のドライバーを持っていなかったこともあり、「どうせ買うなら・・・」などと自分に言い聞かせて購入したのが、PB SWISS TOOLS 貫通ドライバーセット(8249DC)です。

 PBのドライバーシリーズの中でも最上位のモデルとなり、貫通で根本六角(ボルスター)が付いた日本オリジナル仕様です。

 おかげで、ボルスターにメガネレンチを掛けて回したらすんなり回りました。正直ちょっと感動すらしました。グリップが黒でボルスター付で貫通で言うことなし・・・まぁ、貫通ですけど、もったいなくて叩けませんけどね。

 PBのドライバーは使い心地も良く全く問題ないんだけど、唯一の不満がケースが無いこと。ホルダーは付属しているけど、個人的には専用ケースの中にきれいに収まっていてほしいというのが本音。

Dsuke-Style_220507-2.jpg
 ということで、専用ケースでは無いけど「収納革命フリーゾーン」を使って作ってみました。ポイントはオプションの「マグネット固定金具(4pcs入り)」を使って、工具箱に磁石で固定できること。以外と磁力が強いので、工具箱の中でガチャガチャ遊びません。何なら、磁石のつくところなら取り出して固定しておけます。なかなか綺麗に収まったと思います。

Dsuke-Style_220507-3.jpg
 以下覚書き..._〆(゚▽゚*)

 セット内容
 貫通ドライバー+1#:PB 8193D-1(全長:180mm、軸長:80mm、軸径:5mm、根元六角サイズ:8mm、適合ネジ:M2.5-3、重量:70g)
 貫通ドライバー+2#:PB 8193D-2(全長:210mm、軸長:100mm、軸径:7mm、根元六角サイズ:10mm、適合ネジ:M3-5、重量:132g)
 貫通ドライバー+3#:PB 8193D-3(全長:270mm、軸長:150mm、軸径:8mm、根元六角サイズ:13mm、適合ネジ:M6-8、重量:201g)
 貫通ドライバー-3#:PB 8102D-3(全長:180mm、軸長:80mm、軸径:5mm、刃先幅:5.5mm、刃先厚:0.8mm、根元六角サイズ:8mm、適合ネジ:M3、重量:70g)
 貫通ドライバー-4#:PB 8102D-4(全長:200mm、軸長:100mm、軸径:6mm、刃先幅:6.5mm、刃先厚:1.0mm、根元六角サイズ:10mm、適合ネジ:M3.5、重量:99g)
 貫通ドライバー-5#:PB 8102D-5(全長:260mm、軸長:150mm、軸径:7mm、刃先幅:8mm、刃先厚:1.2mm、根元六角サイズ:10mm、適合ネジM4-5、重量:146g)
 付属品:ホルダー

 PBのマイナスドライバーは独自規格の表示となっており、プラスの#2の相手がマイナスの#4になるそうです。

【閑話休題】
 ちなみに、工具箱はトラスコ中山のトランク工具箱(T350)です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。